おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

3/16 南紀旅行6日目

3/16旅程 今日は南紀旅行の大目的でもある、長沢芦雪ゆかりの錦江山無量寺へ。 紀州串本 無量寺 腹ごしらえということで、まずはカフェ(ツバキ コーヒー&モア)で朝ごはんを食べた。とてもおしゃれかつ落ち着いた内装で、リラックスすることができた。 食事…

1/23 勧修寺&醍醐寺へ

真言宗の総本山・大本山巡り第2弾ということで、山科~伏見にある勧修寺と醍醐寺を訪ねた。今の住居が十条駅の西側あたりにあるため、山科に行くには稲荷山を越える必要がある。今回は京都醍醐寺線301に乗り、稲荷山トンネルを通って行った。 まずは勧修寺。…

1/16 東寺&一乗寺エリアへ

京都に住み始めて1年弱が経ったが、せっかく京都に住んでいるということでお寺や神社をめぐることにした(今までもちょいちょい訪ねてはいたが)。 まずは近所にある東寺(教王護国寺)へ。ここは796年に創建、823年に嵯峨天皇から弘法大師へ下賜され、日本初の…

1/31日常

最近はやりのmaterials informaticsの波にちょっと乗ろうと思い、pythonにpymatgenライブラリを入れてみた。 輸送特性で遊びたかったのでBoltzTraP2というモジュール(公式サイトと日本語紹介サイト)をインストールしようとしたのだが、なぜかうまく行かなか…

1/20日常

息抜きに、大学入学時(2012年)に買ってもらったPCのメンテナンスをした。 具体的には、PCの分解清掃(裏蓋を開けただけ)、メモリ増設、SSD換装を行った。 適当に調べて我流で行ったので内容に責任を持てないが、備忘録ついでに作業内容を書こうと思う。 機種…

9/10日常

Prime videoでTBSドラマ「アンナチュラル」を視聴した。 回を追う毎に話に引き込まれていき、一気に見てしまった。 内容としては、不自然死の原因究明を目的とするUDIラボを舞台として、法医解剖医である三澄ミコト(石原さとみ)が死因究明を通して周りの仲間…

9/8日常

今日は家に帰って映画版「七つの会議」を見た。 他の池井戸作品でもよく見る役者さん方(池井戸ファミリー?)もたくさん出演していた。 野村萬斎の声が某声優さんと良く似ているなあ…と思いつつ見ていた。 内容は面白いしよくまとまっていたが、原作未読なが…

7/19日常

7/15-7/18でSPring-8に出張に行ってきた。不具合があって途中で帰ってきたが、ビームラインを初めて見学することができて勉強になった。 7/15は移動。家からSPring-8までだいたい6時間くらいかかった。道中は資料の作成でてんてこまいしていた。 きれいな山…

4/2日常

コロナ禍の煽りを受けて外出自粛となり、研究室もテレワークになったので、息抜きついでに日記を更新しようと思う。備忘録を兼ねて。 新年度が始まり、D3になった。長かった学生生活の最後の1年になるが、あまり実感が湧かない。自分がB4で研究室に配属され…

3/3 トロムソ散策2日目

トロムソ観光2日目。明日はほぼ移動だけなので実質今日が最終日。起床して朝食を食べ、早速出かける。最初の目的地は北極圏水族館(Polaria)。向かう間にも色々と面白そうな建物を見かけた。 Ølhallen(ビアホール)。今回の旅行では残念ながら行けなかった。 …

3/2 トロムソ散策

オーロラハント2日目。快晴。8時半頃に起床し、朝食を買いにロビーへ。 これだけで値段は90 NOK(1200円くらい)だった。物価の高さを嘆きつつ、出かける支度をする。特に目的地を決めずにぶらつくことにした。 最初に着いたのはトロムソ大聖堂。プロテスタン…

3/1 ノルウェーへ

トロムソ地図 オーロラを見に行くためにノルウェー・トロムソに向かった。初の北極圏ということで気分が高まる。 ライプツィヒ・ハレ空港からフランクフルト空港、オスロ空港で飛行機を乗り継いでトロムソ空港へ。フランクフルトで軽く昼食をとった。去年ブ…

12/26 クリスマスマーケット@ザルツブルク

今日は少し足を伸ばしてザルツブルクのクリスマスマーケットへ。本来クリスマスマーケットはキリストの誕生日に備える期間(Advent, 待降節)のはずなのに、なぜ12/26になってもやっているのか…?などという疑問はさておいて、RegionalExpressに乗車。 ミュン…

12/25 ミュンヘン散策2日目

今日もミュンヘンを散策。ふたたびMarienplatzを起点にし、今度は南下。Marienplatzから新市庁舎を見ると、時計のからくりがくるくる回っていた。ちょうど12時だったらしい。 写真だと分かりにくい…? まずはペータース教会(Peterskirche)に上ってミュンヘン…

12/24 ミュンヘン散策

今日はミュンヘン市内の散策。博物館・レストランはほぼお休みなため、ひたすら歩き回った。クリスマスマーケットも終わりかけであり、全体的に町が静かな感じに戻っていた。Marienplatzを起点にし、まずは北上。 下の写真はテアティーナー教会(Theatinerkir…

12/23 クリスマスマーケット@ニュルンベルク

今日は世界一有名だと言われているニュルンベルクのクリスマスマーケットを訪ねた。 ミュンヘンからICEに乗ること1時間。ニュルンベルク中央駅に到着。 旧市街は今も城壁で囲まれている。 ニュルンベルクが隆盛を極めたのは14世紀後半~16世紀前半らしい。カ…

12/22 クリスマスマーケット@ミュンヘン

日本からドイツへ旅行に来ていた母・弟と一緒に、ミュンヘンのクリスマスマーケットに行ってきた。クリスマスマーケットはマリエン広場(Marienplatz)を中心に開催されており、広場の周りは大盛況だった。 新市庁舎など Bratwurstを食べながらビールを飲み、…

10/28 スイスシティマラソン

7時ごろに起床し、ホテルのレストランで朝食をとる。この形式の食事にも慣れてきた。 てきとうに食事を終え、着替えてスタート時間まで部屋で待機する。宿泊先とスタート地点の距離はおよそ2キロほど。外は雨模様かつ気温が3度と低かったため部屋でぎりぎり…

10/27ルツェルンへ

www.swisscitymarathon.ch 10/28に開催されるスイスシティマラソンに出るため、スイスはルツェルン(Lucerne)へ。ライプツィヒ・ハレ空港からチューリッヒ空港へ飛び、その後ルツェルン中央駅に向かった。 スイス連邦鉄道 側面に印字されているSBB CFF FFSと…

10/7ケルンマラソン

ケルンマラソン当日。コースの高低図は以下のようになっている。前回のJungfrau marathonに比べると信じられないくらい平坦である。 https://koeln-marathon.de/strecke/ 7時半頃に起き、ビュッフェ形式の朝食を摂ってから会場へ。 スタート地点に到着すると…

10/6ケルンへ

https://koeln-marathon.de/ 10/7に行われるケルンマラソン(RheinEnergieMarathon Köln)に出場するため、西ドイツのケルンに向かった。いま僕が住んでいるライプツィヒからおよそ450 kmほど(日本でいうと東京-大津間くらい?)の位置にあり、同じドイツと言っ…

9/30日常

ドイツもだんだんと寒くなってきた。まだ極寒という訳ではないが、10月から一気に冷え込むらしいので気をつけないといけない。 今日は昼間は研究室で実験をし、夜はグラーシュとシュニッツェルを作った。トトロも喜んでいるだろう。 両方ともキリンレシピノ…

9/8 Jungfrau marathon

いよいよマラソン当日。コースの高低図は次のようになっている。 https://www.jungfrau-marathon.ch/en/Course.html 結構きつそうである。スタート地点(568 m)と最高地点(2320 m)の高低差はおよそ1750 m。「世界一過酷なマラソン」「世界一美しいコース」な…

9/7スイスへ

https://www.jungfrau-marathon.ch/de/ 9/8に行われるユングフラウマラソン(Jungfrau marathon)に参加するため、9/7-9/9の2泊3日でスイスへ旅行してきた。 この大会の存在を知ったのは6月初め、RUNNETで海外大会を検索したことがきっかけだったのだが、出場…

6/22ブリュッセルへ

今日から6/24までベルギーのブリュッセルへ旅行。フランスにいる友達(くーまん)と日本から出張に来た友達(はせさん)に会いに行くためである。会うのは6/23なので、今日は勝手に観光することにする。 ルフトハンザ航空の飛行機でライプツィヒ/ハレ空港からフ…

6/3ストックホルム観光

今日は朝からストックホルム市内の観光。まずは市役所へ向かう。 昨日はここの地下で夕食を食べたが、今日は塔に上って景色を眺めることにする。塔の真下でチケットを購入し、指定された時間まで20分ほど時間をつぶす。近くにお土産屋さんがあったので、デフ…

6/1スウェーデンへ

今日から6/4まで、世界一美しい首都と言われるスウェーデンのストックホルムへ海外旅行。6/2にストックホルムマラソンがあるためである。手軽に海外に行けるのがヨーロッパに住む利点のひとつだと思う。 まずは在来線(S-bahn)と高速鉄道(ICE)を乗り継いでベ…

5/26日常

最近は時間があっという間に過ぎてゆく。こちらの生活に慣れて来たということだろうか。 今日は午前中家でごろごろしてから、午後は30分ほど外を走り、それから町の中心部へ散歩に出かけた。4/14散策でも書いた通り、町のあちこちで色々な音楽が聞こえてくる…

5/11日常

ひさびさの更新。 5/1に前の家から今の家へ引っ越した。引っ越す前の家はテレビや机、その他生活に必要なものが全て揃っていた。 一方で次の家にはほとんど何もない。ベッド、カーテン、洗濯機は40 €で前の人に譲ってもらった。あとはホットプレートとビルト…

4/25発表&引越し準備

今日はグループ全体のミーティングで発表をした後、5月から住む家の鍵を受け取りにいった。 ドイツに来てから初の発表ということで、自己紹介&この1年で何の研究をするのかについて話した。聴衆がほぼ全員外国人という状況でプレゼンをしたことがなかったの…