6/3ストックホルム観光

今日は朝からストックホルム市内の観光。まずは市役所へ向かう。 昨日はここの地下で夕食を食べたが、今日は塔に上って景色を眺めることにする。塔の真下でチケットを購入し、指定された時間まで20分ほど時間をつぶす。近くにお土産屋さんがあったので、デフ…

6/1スウェーデンへ

今日から6/4まで、世界一美しい首都と言われるスウェーデンのストックホルムへ海外旅行。6/2にストックホルムマラソンがあるためである。手軽に海外に行けるのがヨーロッパに住む利点のひとつだと思う。 まずは在来線(S-bahn)と高速鉄道(ICE)を乗り継いでベ…

5/26日常

最近は時間があっという間に過ぎてゆく。こちらの生活に慣れて来たということだろうか。 今日は午前中家でごろごろしてから、午後は30分ほど外を走り、それから町の中心部へ散歩に出かけた。4/14散策でも書いた通り、町のあちこちで色々な音楽が聞こえてくる…

5/11日常

ひさびさの更新。 5/1に前の家から今の家へ引っ越した。引っ越す前の家はテレビや机、その他生活に必要なものが全て揃っていた。 一方で次の家にはほとんど何もない。ベッド、カーテン、洗濯機は40 €で前の人に譲ってもらった。あとはホットプレートとビルト…

4/25発表&引越し準備

今日はグループ全体のミーティングで発表をした後、5月から住む家の鍵を受け取りにいった。 ドイツに来てから初の発表ということで、自己紹介&この1年で何の研究をするのかについて話した。聴衆がほぼ全員外国人という状況でプレゼンをしたことがなかったの…

4/21日常

土曜日ということでお休み。 先日、こっちに来てからお世話になりまくっているポスドク氏に「せっかくドイツにいるんだし旅行した方がいい、Leipzigはヨーロッパの真ん中辺りに位置してるからどこにでも旅行できる」と言われたことを思い出し、何とはなしに…

4/14散策

休日ということで、少し遅めの9時起床。9時40分頃に家を出て市の中心部を散策した。日曜日ということでお店はほとんど閉まっており、カフェやマクドナルドくらいしか開いていなかった。 ひろば 音楽の町を標榜しているだけあり、土曜日はあちこちで路上コン…

4/10日常

今日は7時頃に起きてまず腕立て伏せをした。ドイツは1年を通じて平均気温が低いというあやふやな知識を頼りにトレーナーばっかり持ってきたのだが、丁度僕が到着した頃を境に春に突入したらしく、朝の時点で既に暑い。服を買わなくちゃと思いつつ朝御飯を食…

4/9日常

今日は7時頃に起床した。夢の中で、父親の運転する車が何かに衝突しそうになった所で目が覚めた気がする。1週間前(出立時)の飛行機内でOverdriveを見たためだろうか。どこかで「1週間前の経験がその日の夢に反映される」みたいな記事を読んだ覚えもある。 8…

4/6論文

今日は6時半頃に起きた。メールをチェックしたら論文がアクセプトされた旨の連絡が来ていた。同時に次の論文の初稿も待ってますと言われたので、第一稿を午前中に仕上げて先生に送った。午後はDC2の書類を途中まで書いた。同じグループの学生から大学の講義…

4/5日常

少し振り返り。 4/2にLeipzigに到着してから、4/3に住民登録を済ませた。Rathaus(市庁舎)が丁度移転したタイミングだったらしく、住民登録は新しそうな建物のなかで行った。13時30分頃に入り口のタッチパネルで整理券を発行してから待つこと3時間。やっと番…

4/1-4/2ドイツ入国

遂に出立の日がやってきた。成田空港からイスタンブール/アタテュルク空港を経由してドイツのライプツィヒ/ハレ空港に向かう。オンラインチェックインは既に済ませていたので、搭乗手続きは割とすんなり終わった。両替やお土産の購入など、細々としたことを…

2/10-2/23免許合宿

山形へ免許合宿に行った。2/7に修論発表、2/9に博士課程の口述試験があったため、とても慌しいスケジュールの中での合宿となった。当日になるまで宿泊準備はおろか、新幹線のチケットもとっていなかったのでとてもあせった。何とか新幹線に乗り込み、山形県…

1/20-1/23宮古島

宮古島へ100kmマラソンを走りにいった。10回目の100kmレースということもあり、とても楽しみにしていた。出発前日に修論予稿提出打ち上げをして深酒していたため、当日の朝は大寝坊をかましてしまった。急遽飛行機を振り替え、那覇を経由して宮古島へ。那覇…

11/13料理

今日はなんとなくチーズフォンデュを作った。初めてである。 材料は①白ワイン150 mL、②カマンベールチーズ200 g+プロセスチーズ3枚、③片栗粉小さじ4杯、④にんにくの切れ端、⑤ナツメグと胡椒少し だった。ここのサイトを参考にした。 http://fondue.cheeseclu…

学会8/30

一昨日と昨日に引き続き学会だった。 お昼は学食であんかけかきあげ丼を食べた。学会のregistration時に配られた500円券を使ったため、昼ご飯代が7円で済んだ。安かった上においしかったため、とても満足した。お昼ご飯を食べ終わったあと講演が始まるまでし…

学会8/27

今日から京都で学会。今日はホテルにチェックインし、学会登録を済ませる日である。京都駅に11時頃に到着後、まずホテルに荷物を置いていく。昼ごはんは街かど屋というやよい軒的な定食屋で食べた。ちなみに隣にやよい軒があった。 昼ご飯を食べ終わった後、…

~8/12合宿

所属するサークルの合宿で群馬県の片品村へ行った。 吹割の滝に行ったり、良く分からない牧場に走っていったりできて楽しかった。宿から9kmほど走って武尊牧場キャンプ場まで走って上ったのだが、頂上付近はやたら傾斜が急(獲得標高は630mほどらしい)な上に…

7/26-7/29旅行

7/26-7/29にかけて那須塩原へ旅行をしてきた。 1日目。学割を使うと、鈍行で渋谷-那須塩原間が2000円ほどしかかからないことに感動しつつ那須塩原駅へ在来線で向かう。 宿に到着してからは夕食までやることもないためにランニングをした。10km弱で700m上ると…

日常5/26

今日は伊丹で工場見学。朝7時に起きて身支度を整え、8時半頃に家を出発して伊丹に向かった。神奈川は大雨だったのに対し、伊丹は快晴だった。関東と関西で天気が違うのは当たり前ではあるのだが、いつ体験しても不思議な気持ちになる。たった2時間半新幹線で…

日常4/21

所用で大阪の京橋に出向いた。こだまでのんびり新大阪に向かい、そこから京橋へ向かう。ぼーっとしていたら京都線への乗換えで逆方向の快速電車に乗車してしまい、大阪駅に行くはずが茨木駅に着いてしまった。大阪なのにいばらきとはこれいかに、と思ってGoo…

お休み4/16

今日はお休み。起き抜けにコーヒーをマグカップで3杯ほど飲みながら森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」を読破した。 何となく本を読みたい気分だったので、続けて結構長い間積んでいた(というか読みかけていた)永井荷風の「ふらんす物語」を読む。 去年フラ…

2/23

今日まで私用で愛媛にいた。最終日である今日は松山をぶらぶらと散歩した。 朝10時に松山着。伊予鉄5系統の道後温泉行きの路面電車に乗る。 道後温泉駅で降り、商店街をゆっくり抜けて道後温泉本館へ。 でかいスーツケースは受付脇に預けることができた。飛…

日常2/4

よく寝て体力を回復してから走った。 2/4 ランニング7km(坂ダッシュ3本を交えつつ) 〆の坂ダッシュ1本 腕立て伏せ25回

日常2/3

2月に入りました。 修論発表も近く、研究室もピリピリしている……気がする。 資料作成や文献調査しかできないので、できるだけ体を動かさないと心が腐りそう。 また最近は研究室以外で友人に会えていないので、何とか時間を作らないとなと思っている。 ここの…

日常1/30

最近は研究室の引越しで実験ができない。ということで論文を書くしかない。 書き方分からない…。 ということで2冊買いました。 「理系研究者のためのアカデミックライティング」「科学論文の英語用法百科第一編」 買っただけで終わらないようにしたい。 テク…

日常1/23

年明け初投稿。 最近は新聞と地政学の本をよく読んでいる。去年のEU離脱、イタリア国民選挙、米大統領選挙などに続いて、今年も欧州での政治イベントが目白押しである。 これを機に、特に地理的な観点から国際関係を捉えてみたいと思っている。新聞ではどう…

日常10/18

学科内でサッカーの練習試合をした。ダッシュしまくったせいで体力が辛かった。ヘディングとトラップを練習せねばと思った。 サッカーが終わってからは友達何人かとご飯を食べて、それからバッティングセンターに行った。疲れてたのかへたくそになったのかど…

日常10/16

研究室まで自転車に乗っていったらいい運動になった。 10/15 ランニング:2 km+全力坂ダッシュ3本 筋トレ:逆立ち腕立て5回×3、その他腕立て各種 10/16 サイクリング:24 km

日常10/11

今日は12時頃に研究室に行き、1時間サッカーした。PCを忘れたので応用物理の冊子を読み、ミーティングしてにんにく満載辛味噌ラーメンを食べてから家に帰った。それから走った。 レーザーに関する記事、ダイヤモンドの欠陥制御、そして太陽電池の評価につい…