おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

3/3 トロムソ散策2日目

トロムソ観光2日目。明日はほぼ移動だけなので実質今日が最終日。起床して朝食を食べ、早速出かける。最初の目的地は北極圏水族館(Polaria)。向かう間にも色々と面白そうな建物を見かけた。 Ølhallen(ビアホール)。今回の旅行では残念ながら行けなかった。 …

3/2 トロムソ散策

オーロラハント2日目。快晴。8時半頃に起床し、朝食を買いにロビーへ。 これだけで値段は90 NOK(1200円くらい)だった。物価の高さを嘆きつつ、出かける支度をする。特に目的地を決めずにぶらつくことにした。 最初に着いたのはトロムソ大聖堂。プロテスタン…

3/1 ノルウェーへ

トロムソ地図 オーロラを見に行くためにノルウェー・トロムソに向かった。初の北極圏ということで気分が高まる。 ライプツィヒ・ハレ空港からフランクフルト空港、オスロ空港で飛行機を乗り継いでトロムソ空港へ。フランクフルトで軽く昼食をとった。去年ブ…

12/26 クリスマスマーケット@ザルツブルク

今日は少し足を伸ばしてザルツブルクのクリスマスマーケットへ。本来クリスマスマーケットはキリストの誕生日に備える期間(Advent, 待降節)のはずなのに、なぜ12/26になってもやっているのか…?などという疑問はさておいて、RegionalExpressに乗車。 ミュン…

12/25 ミュンヘン散策2日目

今日もミュンヘンを散策。ふたたびMarienplatzを起点にし、今度は南下。Marienplatzから新市庁舎を見ると、時計のからくりがくるくる回っていた。ちょうど12時だったらしい。 写真だと分かりにくい…? まずはペータース教会(Peterskirche)に上ってミュンヘン…

12/24 ミュンヘン散策

今日はミュンヘン市内の散策。博物館・レストランはほぼお休みなため、ひたすら歩き回った。クリスマスマーケットも終わりかけであり、全体的に町が静かな感じに戻っていた。Marienplatzを起点にし、まずは北上。 下の写真はテアティーナー教会(Theatinerkir…

12/23 クリスマスマーケット@ニュルンベルク

今日は世界一有名だと言われているニュルンベルクのクリスマスマーケットを訪ねた。 ミュンヘンからICEに乗ること1時間。ニュルンベルク中央駅に到着。 旧市街は今も城壁で囲まれている。 ニュルンベルクが隆盛を極めたのは14世紀後半~16世紀前半らしい。カ…

12/22 クリスマスマーケット@ミュンヘン

日本からドイツへ旅行に来ていた母・弟と一緒に、ミュンヘンのクリスマスマーケットに行ってきた。クリスマスマーケットはマリエン広場(Marienplatz)を中心に開催されており、広場の周りは大盛況だった。 新市庁舎など Bratwurstを食べながらビールを飲み、…

10/28 スイスシティマラソン

7時ごろに起床し、ホテルのレストランで朝食をとる。この形式の食事にも慣れてきた。 てきとうに食事を終え、着替えてスタート時間まで部屋で待機する。宿泊先とスタート地点の距離はおよそ2キロほど。外は雨模様かつ気温が3度と低かったため部屋でぎりぎり…

10/27ルツェルンへ

www.swisscitymarathon.ch 10/28に開催されるスイスシティマラソンに出るため、スイスはルツェルン(Lucerne)へ。ライプツィヒ・ハレ空港からチューリッヒ空港へ飛び、その後ルツェルン中央駅に向かった。 スイス連邦鉄道 側面に印字されているSBB CFF FFSと…

10/7ケルンマラソン

ケルンマラソン当日。コースの高低図は以下のようになっている。前回のJungfrau marathonに比べると信じられないくらい平坦である。 https://koeln-marathon.de/strecke/ 7時半頃に起き、ビュッフェ形式の朝食を摂ってから会場へ。 スタート地点に到着すると…

10/6ケルンへ

https://koeln-marathon.de/ 10/7に行われるケルンマラソン(RheinEnergieMarathon Köln)に出場するため、西ドイツのケルンに向かった。いま僕が住んでいるライプツィヒからおよそ450 kmほど(日本でいうと東京-大津間くらい?)の位置にあり、同じドイツと言っ…

9/30日常

ドイツもだんだんと寒くなってきた。まだ極寒という訳ではないが、10月から一気に冷え込むらしいので気をつけないといけない。 今日は昼間は研究室で実験をし、夜はグラーシュとシュニッツェルを作った。トトロも喜んでいるだろう。 両方ともキリンレシピノ…

9/8 Jungfrau marathon

いよいよマラソン当日。コースの高低図は次のようになっている。 https://www.jungfrau-marathon.ch/en/Course.html 結構きつそうである。スタート地点(568 m)と最高地点(2320 m)の高低差はおよそ1750 m。「世界一過酷なマラソン」「世界一美しいコース」な…

9/7スイスへ

https://www.jungfrau-marathon.ch/de/ 9/8に行われるユングフラウマラソン(Jungfrau marathon)に参加するため、9/7-9/9の2泊3日でスイスへ旅行してきた。 この大会の存在を知ったのは6月初め、RUNNETで海外大会を検索したことがきっかけだったのだが、出場…

6/22ブリュッセルへ

今日から6/24までベルギーのブリュッセルへ旅行。フランスにいる友達(くーまん)と日本から出張に来た友達(はせさん)に会いに行くためである。会うのは6/23なので、今日は勝手に観光することにする。 ルフトハンザ航空の飛行機でライプツィヒ/ハレ空港からフ…

6/3ストックホルム観光

今日は朝からストックホルム市内の観光。まずは市役所へ向かう。 昨日はここの地下で夕食を食べたが、今日は塔に上って景色を眺めることにする。塔の真下でチケットを購入し、指定された時間まで20分ほど時間をつぶす。近くにお土産屋さんがあったので、デフ…

6/1スウェーデンへ

今日から6/4まで、世界一美しい首都と言われるスウェーデンのストックホルムへ海外旅行。6/2にストックホルムマラソンがあるためである。手軽に海外に行けるのがヨーロッパに住む利点のひとつだと思う。 まずは在来線(S-bahn)と高速鉄道(ICE)を乗り継いでベ…

5/26日常

最近は時間があっという間に過ぎてゆく。こちらの生活に慣れて来たということだろうか。 今日は午前中家でごろごろしてから、午後は30分ほど外を走り、それから町の中心部へ散歩に出かけた。4/14散策でも書いた通り、町のあちこちで色々な音楽が聞こえてくる…

5/11日常

ひさびさの更新。 5/1に前の家から今の家へ引っ越した。引っ越す前の家はテレビや机、その他生活に必要なものが全て揃っていた。 一方で次の家にはほとんど何もない。ベッド、カーテン、洗濯機は40 €で前の人に譲ってもらった。あとはホットプレートとビルト…

4/25発表&引越し準備

今日はグループ全体のミーティングで発表をした後、5月から住む家の鍵を受け取りにいった。 ドイツに来てから初の発表ということで、自己紹介&この1年で何の研究をするのかについて話した。聴衆がほぼ全員外国人という状況でプレゼンをしたことがなかったの…

4/21日常

土曜日ということでお休み。 先日、こっちに来てからお世話になりまくっているポスドク氏に「せっかくドイツにいるんだし旅行した方がいい、Leipzigはヨーロッパの真ん中辺りに位置してるからどこにでも旅行できる」と言われたことを思い出し、何とはなしに…

4/14散策

休日ということで、少し遅めの9時起床。9時40分頃に家を出て市の中心部を散策した。日曜日ということでお店はほとんど閉まっており、カフェやマクドナルドくらいしか開いていなかった。 ひろば 音楽の町を標榜しているだけあり、土曜日はあちこちで路上コン…

4/10日常

今日は7時頃に起きてまず腕立て伏せをした。ドイツは1年を通じて平均気温が低いというあやふやな知識を頼りにトレーナーばっかり持ってきたのだが、丁度僕が到着した頃を境に春に突入したらしく、朝の時点で既に暑い。服を買わなくちゃと思いつつ朝御飯を食…

4/9日常

今日は7時頃に起床した。夢の中で、父親の運転する車が何かに衝突しそうになった所で目が覚めた気がする。1週間前(出立時)の飛行機内でOverdriveを見たためだろうか。どこかで「1週間前の経験がその日の夢に反映される」みたいな記事を読んだ覚えもある。 8…

4/6論文

今日は6時半頃に起きた。メールをチェックしたら論文がアクセプトされた旨の連絡が来ていた。同時に次の論文の初稿も待ってますと言われたので、第一稿を午前中に仕上げて先生に送った。午後はDC2の書類を途中まで書いた。同じグループの学生から大学の講義…

4/5日常

少し振り返り。 4/2にLeipzigに到着してから、4/3に住民登録を済ませた。Rathaus(市庁舎)が丁度移転したタイミングだったらしく、住民登録は新しそうな建物のなかで行った。13時30分頃に入り口のタッチパネルで整理券を発行してから待つこと3時間。やっと番…

4/1-4/2ドイツ入国

遂に出立の日がやってきた。成田空港からイスタンブール/アタテュルク空港を経由してドイツのライプツィヒ/ハレ空港に向かう。オンラインチェックインは既に済ませていたので、搭乗手続きは割とすんなり終わった。両替やお土産の購入など、細々としたことを…

2/10-2/23免許合宿

山形へ免許合宿に行った。2/7に修論発表、2/9に博士課程の口述試験があったため、とても慌しいスケジュールの中での合宿となった。当日になるまで宿泊準備はおろか、新幹線のチケットもとっていなかったのでとてもあせった。何とか新幹線に乗り込み、山形県…

1/20-1/23宮古島

宮古島へ100kmマラソンを走りにいった。10回目の100kmレースということもあり、とても楽しみにしていた。出発前日に修論予稿提出打ち上げをして深酒していたため、当日の朝は大寝坊をかましてしまった。急遽飛行機を振り替え、那覇を経由して宮古島へ。那覇…