おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

日常1/23

年明け初投稿。

最近は新聞と地政学の本をよく読んでいる。去年のEU離脱、イタリア国民選挙、米大統領選挙などに続いて、今年も欧州での政治イベントが目白押しである。

これを機に、特に地理的な観点から国際関係を捉えてみたいと思っている。新聞ではどうしても表層的なところしかさらえないので、書籍をしっかり読み込む必要があるなと感じている。

とりあえず今日「マッキンダー地政学」を購入したので読んでいきたい。

マッキンダーの地政学―デモクラシーの理想と現実 | ハルフォード・ジョン マッキンダー, Halford John Mackinder, 曽村 保信 |本 | 通販 | Amazon

研究の方では、とりあえず一通りデータの出揃ったテーマについて論文を書いている所である。だいぶ応用寄りの研究となっているため、就活などでは使えそうだが、原理を追究する感じの研究ではないので個人的には少し物足りない感じがしている。

次は卒論期に頑張ったテーマに回帰する予定なので少し楽しみである。結果が出るとは限らないが、適当に頑張っていきたい。

 

そういえば…

1/22 スクワット・踵上げ100回
   ランニング:7km
   坂ダッシュ:1本
   逆立ち腕立て5回、腕立て10回、腹筋100回