読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お休み4/16

今日はお休み。起き抜けにコーヒーをマグカップで3杯ほど飲みながら森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」を読破した。

何となく本を読みたい気分だったので、続けて結構長い間積んでいた(というか読みかけていた)永井荷風の「ふらんす物語」を読む。

去年フランスに行った際リヨンには立ち寄っていないが、旅行したことで理解できる部分が増えた気がした。

「終の全きもの目出度いものに何一つ真の生きたる夢が宿り得よう」という一節がやけに頭に残った。

午前が過ぎたところで、天気も良いので出かけることにする。

とはいっても特にしたいこともなかったのでとりあえず神保町の古書店街に出向くことにする。

日曜日ということで開いている本屋も少なかった。

ふらふらと店頭で永井荷風全集を読んだり、モーパッサンの「脂肪の塊」を立ち読みしたりした。

結局買ったのは「終わらない庭」という本。

Amazon CAPTCHA

 昼ご飯には嵯峨谷の290円もりそばを食べた。美味しかった。 

f:id:fukuponponpon:20170416221809j:image

最後に三省堂書店に寄って何冊か本を購入。

やることがなくなったので「夜は短し歩けよ乙女」の映画をららぽーと横浜で見ることにする。スマホでぱぱっと券を購入。便利な時代になったものだと思う。

詳細は省くが、夜は短し歩けよ乙女と併せて四畳半神話体系も読んでおくとより楽しめる映画だと思った。

また、一人で観たことでより主人公(?)である「先輩」に感情移入できた気がする。

帰宅してからは刺身を食べながら日本酒を飲んだ。

運動せねば……