4/6論文

今日は6時半頃に起きた。メールをチェックしたら論文がアクセプトされた旨の連絡が来ていた。同時に次の論文の初稿も待ってますと言われたので、第一稿を午前中に仕上げて先生に送った。午後はDC2の書類を途中まで書いた。同じグループの学生から大学の講義一覧も送って貰ったので、面白そうな講義があったらもぐってみようと思う。

f:id:fukuponponpon:20180407145540j:plain

派遣先の研究室が入っている建物。きれい。

スーパーに寄ってから帰宅。その後ソーセージを焼き、ビールのつまみにした。

f:id:fukuponponpon:20180407151233j:plain

https://www.krombacher.de/index.php

 まずはKrombacher Pilsというビール(ピルスナー)を飲んだ。個人的には好きなタイプのビール。一番搾りをマイルドにした感じ。香りがよい。綺麗な黄金色をしており、すっきりとした苦味がある。ラガーみたいだと思ったが、Wikipediaによるとピルスナー∈ラガーとのこと。

ラガー (ビール) - Wikipedia

ピルスナーチェコピルゼン地方が原産らしいが、実はLeipzigからチェコプラハまではバス1本で行けるので、そのうちチェコにも行って本場のピルスナービールを飲んでみたい。

f:id:fukuponponpon:20180407152447j:plain

https://www.augustiner-braeu.de/home.html

次に飲んだのはAugustiner Braeu München Edelstoffというビール。苦味は抑え目だが、甘いというほどでもない。アルコール度数が少し高い分、風味と香りがひかえめな感じ。あまり泡が立たない。色は薄め。すぐに酔いが回りそうなビール。

その後就寝。