おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

9/30日常

ドイツもだんだんと寒くなってきた。まだ極寒という訳ではないが、10月から一気に冷え込むらしいので気をつけないといけない。

今日は昼間は研究室で実験をし、夜はグラーシュとシュニッツェルを作った。トトロも喜んでいるだろう。

f:id:fukuponponpon:20181001063536j:plain

両方ともキリンレシピノートを参考にして作った。わりと頻繁に作る料理なので、だんだん慣れてきた気がする。ただ所詮は自己満足に過ぎないので、プロが作っている所を見て勉強したいとも思う。

シュニッツェルはレモン汁をかけることにより食べやすさが格段に増した。ビールともよく合う。

ビールといえばミュンヘンオクトーバーフェストだが、実験で詰める所が多くて今年は行けなさそうである。まあビールもソーセージもそこらへんで簡単に手に入るため、わざわざミュンヘンにまで行く必要はないといえばないのだが。いつか行ければいいなあ。

ドイツでの滞在期間も残り半年を切った。研究の方も結果が出始めているので、さっさと論文を書いて日本に帰って日本酒を飲みたい。