おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

4/14散策

休日ということで、少し遅めの9時起床。9時40分頃に家を出て市の中心部を散策した。日曜日ということでお店はほとんど閉まっており、カフェやマクドナルドくらいしか開いていなかった。

f:id:fukuponponpon:20180416055935j:plain

ひろば

音楽の町を標榜しているだけあり、土曜日はあちこちで路上コンサートが開かれていて賑やかなのだが、今日は全体的に静かだった。コンサートホールの辺りは賑わっていた。

f:id:fukuponponpon:20180416061137j:plain

このコンサートホールはゲヴァントハウス管弦楽団(Gewandhausorchester)の本拠地らしい。音楽はあまり分からないが、そのうち何か聴きに来たい。

f:id:fukuponponpon:20180416061932j:plain

http://languages.leipzig.travel/jp/___2017.html

 旧ドイツ帝国最高裁判所、現ドイツ連邦行政裁判所(Bundesverwaltungsgericht)。見学は無料らしいが、今日はやっていなかった。何様式なんだろうかと思って少し調べたら、Leipzigの建築についてまとめてあるサイトを発見した。

ライプツィヒの建築たち « Das Japanische Haus e.V.

この裁判所は1895年竣工なので、都市基盤ができてきた時代(Gründerzeit)の建築ということになる。ふるい。

1時間半ほど適当に歩いて散策は終了。次はもっと真面目に下調べしてから来ようと思った。