おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

12/24 ミュンヘン散策

今日はミュンヘン市内の散策。博物館・レストランはほぼお休みなため、ひたすら歩き回った。クリスマスマーケットも終わりかけであり、全体的に町が静かな感じに戻っていた。Marienplatzを起点にし、まずは北上。

f:id:fukuponponpon:20190117034111j:plain

下の写真はテアティーナー教会(Theatinerkirche)。日が当たるとまぶしい。

f:id:fukuponponpon:20190215014008j:plain
f:id:fukuponponpon:20190215014623j:plain

ミュンヘン工科大学。最近読んでいる本(The Women Who Flew for Hitler)で頻繁に登場していて気になっていたため、実際に見ることができて良かった。垂れ幕を見ると分かるとおり、2018年で設立150周年らしい。学生の姿はまばらだった。

f:id:fukuponponpon:20190215014852j:plain

抵抗の単位にもなっているオームさんの像。

f:id:fukuponponpon:20190215015447j:plain

しばらく歩くと不思議な形をしている建物(NSドキュメントセンター)を見つけた。このNSドキュメントセンターはナチス党本部跡地に建てられた、ナチスの活動に関する資料館である。さっそく入ってみる。

f:id:fukuponponpon:20190215015826j:plain

上の階から下の階へ、順々に時代を追って第一次世界大戦から第二次世界大戦、現代にかけてのナチズムの動きが説明されていた。ドイツの恥ずべき、そして隠したくなる歴史のはずだが、だからと言って資料の説明が分かりにくいということもなく、むしろとても分かりやすかった。今立っているこの場所が様々な凄惨な歴史的事象の起点だったのだと頭では理解したが、あまり実感が湧かなかった。昨日行ったニュルンベルクもそうだったが、街の所々にナチスの名残がある。今はクリスマスシーズンであることもあいまって街に暗い雰囲気は漂っていないが、それでも若干考える所があった。

NSドキュメントセンターを後にして散策続行。少し雨に降られたが、止んだ後に虹を見ることができた。

f:id:fukuponponpon:20190215022827j:plain

そして夕ご飯。開いているお店はどこも混んでいて、最終的にはチェーンっぽいお店でハンバーガーを食べることになった。

f:id:fukuponponpon:20190215023045j:plain

まあビールがうまかったのでよし。