おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

1/20日常

息抜きに、大学入学時(2012年)に買ってもらったPCのメンテナンスをした。

具体的には、PCの分解清掃(裏蓋を開けただけ)、メモリ増設、SSD換装を行った。

適当に調べて我流で行ったので内容に責任を持てないが、備忘録ついでに作業内容を書こうと思う。

 

機種:VPCEH39FJ

用意したもの:メモリ、SSDエアダスター

 

Windows 10は高速スタートアップが有効になっているということで、まずは完全シャットダウン(shiftキーを押しつつシャットダウン)した。

その後、バッテリーを外して裏蓋を外す。

PCを開けて、まずたまっているホコリの多さに驚いた。特にCPUファンの部分。エアダスターで吹き飛ばしていく。

ファンの部分はホコリを取り切れなかったので、軽く拭いた。

 

掃除をした後は裏蓋を戻し、メモリを増設。

元々入っていたメモリを外して、購入したメモリを取り付けた。

Team ノートPC用メモリ SO-DIMM-DDR3 永久保証 ECOパッケージ (1333Mhz PC3-10600 1.5V 4GBx2)

 

次にSSD換装を行った。

まずは元々入っているHDDからSSDにクローンした。

その際、こちらのブログを参考にした。

Crucial クルーシャル SSD 480GB BX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT480BX500SSD1

Sabrent USB 3.0変換アダプタケーブル、2.5インチSATA/SSD/HDD用 [UASP SATA3対応] (EC-SSHD)

 

作業終了後に早速PCを立ち上げてみたが、問題なく動作したので安心した。

これからもPCの内部清掃は定期的に行っていきたい。