4/9日常

今日は7時頃に起床した。夢の中で、父親の運転する車が何かに衝突しそうになった所で目が覚めた気がする。1週間前(出立時)の飛行機内でOverdriveを見たためだろうか。どこかで「1週間前の経験がその日の夢に反映される」みたいな記事を読んだ覚えもある。

8時頃から家で実験計画を立てて、9時頃研究室に行った。技官の人に実験器具の使い方などを教えてもらったが、9割ドイツ語1割英語みたいな感じだったので聞き取りに苦労した。やっぱり何だかんだドイツ語勉強しないといけないんだなあと思った。郵便局やスーパーでも、ドイツ語じゃないとダメですという所が結構あるので、基本的な会話くらいは早くできるようにしたい。

実験を終えた後はちょっと文献調査をして帰宅した。その後スーパーに行ってビールを買い足した。

土日に飲んだビールの写真をいくつか。感想は適当(ピルスナー同士の味の違いは正直あまり分からない…)。

f:id:fukuponponpon:20180410014927j:plain

Ur-Krostitzer – Wahre Helden stehen mitten im Leben.

Ur-Krostitzer ... Leipzigに来て一番最初に目に入った看板がこれだったので買ってみた。軽い感じのビール。1杯目としては丁度良い感じ。この醸造所はブンデスリーガで快進撃を続けているRB Leipzigのスポンサーらしく、HPを見てもトップにサッカーチームの写真が出てくる。というかLeipzigにサッカーチームあったんだ……。

 

f:id:fukuponponpon:20180410015819j:plain
ECKEN. KANTEN. HOLSTEN.

Holsten pilsener ... ふと思い立って三度注ぎに挑戦したものの、注ぎ方がヘタクソだったのと泡が立ちにくいのとであまりおいしそうに撮れなかった。少し苦くて重い感じのビール。この醸造所は6種類ビールを出しているが、その中で2番目に苦いビールらしい。1番苦いやつ(extra herb)もスーパーに売っていたが、まだ買っていない。

 

f:id:fukuponponpon:20180410021032j:plain

Hasseroeder

Hasseröder Premium Pils... 普通のおいしいピルスナーだった。2本目が重めだったせいか、印象が薄い。HPには“Das beste Bier für beste Freunde.”と書いてあったので、仲の良い友達が来た時に一緒に飲めたらいいなあと思った。