読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9/19

海外旅行

ちょっとした旅行記。9/19-9/29でパリに行く(行っている)ため、日々の記録をつけようと思う。

9/19

出発日。今回はバックパッカー(仮)として、教養時代同じクラスだったτと旅程を共にし、フランスにいる(これまた教養時代同じクラスだった)くーまんに会いに行く。

僕は初の海外旅行、しかも安旅行路線ということで何も分からなかったため、τに色々教えてもらって準備を済ませた。

まずは成田空港からVietnam Airlineで乗り継ぎ先のタンソンニャット空港(ホーチミン)を目指す。

f:id:fukuponponpon:20160920202103j:image
(19:00発のやつ)

マクドナルドで軽食を済ませてから成田空港でτと合流した。τがオンラインでチェックインを済ませてくれたので、手荷物預かり所へ行く。ここで受付のお姉さんにホーチミンで1日くらい時間余りますけどベトナムに入国しますか?」と質問されたため、折角の機会ということでぶらりホーチミン途中下車の旅が決定。どうやら無査証滞在の要件を満たしていたらしく、ビザなしでベトナムに入国できるよう。ちなみに日本国籍を持っていれば無査証滞在の要件はゆるい。突然の訪越決定に、期待と不安の両方を抱きつつ飛行機に乗る。

アオザイ(ベトナムの民族衣装)を着たスタイルのよいCAさんに案内されつつ飛行機に搭乗。搭乗した時点で自分もτも結構お腹が空いていたので、機内食まだかなーとか話しながら飛行機に揺られていた。僕は海外旅行に行くのが初であり、実は機内食も初だった。離陸して2時間ほどで出てきた機内食がこちら。

f:id:fukuponponpon:20160920203144j:image

機内食はまずいことも多いらしいが、これは美味しかった。当たりを引いたと言うことだろうか。白ワインなども飲めたが、国際線で長く飛行機に乗るのが初めてだったため、もしものことを考えて自重した。

機内食を食べ終わってからは地球の歩き方をつまみ食いしてからうたた寝した。

9/20(タンソンニャット空港到着後~)へ続く。