おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

9/25

本日の旅程

今日の最終目的地はパリだが、せっかくフランスに来たのにワインの名産地に行かない手はないだろうということで、ボルドーを経由することに。例によってTGVに乗ってトゥールーズからボルドーへ。2時間ちょいで到着。外装は工事中の部分が多かった。

まずは帰りのパリまでの電車の切符を買った。今回はTGV一等車指定席なしである。二等車は席が埋まっていた。まあTGVは新幹線のようなものであり、基本的には事前予約するべきなので当然と言えば当然である。一等車の席なしも僕たちの分で売り切れたようなので、これでもラッキーな方である。これを逃したらボルドー泊であった。

券をとった後お昼ごはんを食べようということで駅前から中心部に向かっててくてくと歩く。ワインを飲めておいしそうなものがあり、なおかつ安い店を探す。日曜ということもあって開いているお店が少なかったが、1kmほど歩いたところで良さそうなお店を発見。ワイン、チーズの盛り合わせなどを注文する。

最高だった。店主さんも良い人で、居心地がとてもよかった。ワインがおいしかったため1本ボトルで購入した。

気分も良くなったところで散歩再開。ガロンヌ川に向かう。ブルス広場の水鏡とカンコンス広場にあるジロンドの記念碑を見た。水鏡を夜訪ねると水面に宮殿が映ってとても綺麗らしいが、真っ昼間だったので子供たちが水遊びをしているだけだった。これはこれでよかった。

カンコンス広場では、某ネズミをテーマにした遊具が多数建設されている途中だった。雰囲気が壊されているようで少し残念。ジロンドの記念碑は遠目にしか見ることができなかった。もしかしたらもっと近づけたのかもしれない。

一通り観光してボルドー駅へ。19:20ボルドー発のTGVでパリのモンパルナスへ向かう。所要時間はおよそ3時間である。発車まで時間が余っていたため、ワインを探したり駅のベンチに座ったりして時間を潰す。若い男の子などにお金をせびられたりするがスルー。この手合いはどこにでもいるらしい。

夕飯を買ってTGVに乗車。注文時に"le mixte"と言ったつもりが"deux mixtes"で注文が通っていて、2つサンドイッチが出てきた。言うべきか迷ったが、まあ翌日の朝ごはんに丁度いいかと思い直す。TGV内で夕飯を食べる。

22:40にパリに着いた。ここからメトロに乗り換えて宿に向かう。パリのメトロはとかく良い噂を聞かないため、気をつけて乗車する。結局何事もなく、宿の最寄りのColonel Fabien駅に到着。0:00前にチェックインし、そのまま就寝した。