おもなカテゴリ→ 海外旅行 マラソン

12/25 ミュンヘン散策2日目

今日もミュンヘンを散策。ふたたびMarienplatzを起点にし、今度は南下。Marienplatzから新市庁舎を見ると、時計のからくりがくるくる回っていた。ちょうど12時だったらしい。

f:id:fukuponponpon:20190215030404j:plain

写真だと分かりにくい…?

まずはペータース教会(Peterskirche)に上ってミュンヘンの街並みを眺める。めちゃくちゃ寒かったがよい眺め。

f:id:fukuponponpon:20190215030723j:plain
f:id:fukuponponpon:20190215030803j:plain

教会の中は下の写真のような感じだった。

f:id:fukuponponpon:20190215030954j:plain

教会を出てからミュンヘン市立博物館(Münchner Stadtmuseum)へ。ミュンヘンの文化や街並みが変遷していく様子を細かく知ることができた。中でもミュンヘンの街と移民の関係について大きく場所が割かれていたことは非常に示唆的であった。Karl Arnoldによるこんな風刺画も。

f:id:fukuponponpon:20190215031601j:plain>

市立博物館をあとにし、遅めの昼食をとる。近くにあったHackerhausというお店へ。割と有名なお店らしい。というかクリスマスに開いてるのなんて有名なお店くらい、というのが正しいかもしれない。Hacker-Pschorrというミュンヘンのビール会社の直営店であり、おいしいビールを飲むことができる。ビールの最小単位が1Lな所がいかにもミュンヘンという感じでたいへんよかった。家族のためにコーラを頼もうとしたらふふんと笑われたのも印象的だった。決して悪口ではない。

f:id:fukuponponpon:20190215032805j:plain

シュニッツェル&ビールというデブまっしぐらなメニューをおいしく頂いた。

その後ホテルに戻って明日のザルツブルク行きの準備をした。少し飲み足りなかったので、ニュルンベルクで買った陶磁器ジョッキでビールを飲んだ。

f:id:fukuponponpon:20190215033456j:plain